美ST ONLINE

予選通過者ブログ



カテゴリ: ウェルネス

産後うつ②

前回の投稿の続きです。

私は、上2人の出産後、37.38.39歳と3年続けて妊娠し、38歳の時は胞状奇胎という病気で流産しています。

そのため、どの病院でもその年齢と環境でそれだけホンモンバランスが変動すれば鬱になってもおかしくないと言われました。

けれど、うつへの認識が乏しかった私は受け入れられず

今の主治医に初めて会った日は、子供を預け1人で受診しました。

私が育った家庭環境、結婚、離婚、再婚の経緯をきちんと聞いてくれました。

その頃は自分の考えがまとまらない。症状もあったので、きちんと伝えられていたかは分かりませんが真摯に聞いてくださるDr.の姿勢に心が和らぎました。

そしてDr.にお願いしたのです。「寝なくても、食べなくても子供を育てられる薬を処方して下さい」と。

今となれば笑って話せるおかしな発言ですが、その頃の私は本当にそう思っていたのです。

それは、上の子2人に対して「もっとこうしてあげれば良かった。」との思いが強かったからだと思います。

若くて幼稚な自分、元夫との夫婦関係と修羅場の末の離婚。

してあげたかった事が沢山あるし、私がもっと我慢すれば片親にしなくて済んだのかもとの思いから2回目育児に対しては完璧な母親である事を自分自身が望んだのです。

母親はいつどんな時も太陽のように明るく笑顔でいなければならないと思い込んでいました。

自分の感情の浮き沈みに悩んでいた私に

Dr.は女性特有の感情の豊かさが子の心を育んでいく事を教え下さいました。

そうした中で、母は魔法使いでも太陽でなくても良いんだ。

人生おいて本当にしなければいけない事なんてほんの

わずかな事なんだと感じるようになりました😊

世の中は、女性だから男性だから、母親だから、父親だからと沢山の呪縛の言葉があります。

けど、極論は愛さえあればオッケーです👍✨✨✨

長々と読んで頂きありがとうございました。🙏

8A758841-3EDB-452E-A8E2-6A6D3779DB8F

新生児のジャガ君とピッコロちゃん🥺

コメント

« 記事一覧 »

プロフィール

名前 大塚 祥子
住所 東京都
生年月日 1979年3月2日
身長 160cm
B-W-H 86cm/60cm/84cm
血液型 A型
職業 専業主婦
趣味・特技 旅行、丼料理、 整理整頓
美魔女に
なったら
美魔女=若さと美に執着する女性というイメージを払拭したい。

17歳、15歳、2歳、1歳と、2男2女の子供がいます。将来のビジョンに悩む、17歳の娘のような若い世代にも、年齢を重ね紆余曲折の中で視野が広がり自信が持て、磨かれ輝く女性の魅力を伝えていきたい。

最新の記事

大塚 祥子 のカテゴリごとの記事

Close

他のメンバーの記事

名前をクリックするとその名前の記事一覧を表示します。

Close