美ST ONLINE

予選通過者ブログ



カテゴリ: ウェルネス

筋トレは必要?不要?②

こんにちは、木村直子です♡

 

このブログは私のように妊娠中に大きく増量した体重を、産後ヘルシーに減量したいアラフォーの方向けに書いています♪

 

今回はダイエット時に筋トレは必要か?不要か?というテーマでお届けしています!

 

前回ではダイエット時に筋トレは不要?というところまででしたが、その続きです。

sport-2260736_1280

ちなみに私は女性の筋トレ否定派ではありません!

 

ジェニファーロペス様のように、ゴリゴリに鍛えた筋肉の上にしっとりと脂肪が載ったボディは、アマゾネスの戦士のようでありながら母性を讃えた女神のようであり、究極の美だと崇拝しているくらいです。

 

バストとヒップのボリュームが大きい方はダイエットしてそのボリュームを落とすよりも、あえて筋トレをしてジェニファー・ロペス様体型を目指すのは大アリかもしれませんよ♪

fit-2562964_1280

冒頭でも述べましたが、このブログはあくまで産後太りを解消したい、つまり脂肪を減らして体重を落としたいアラフォーの方向けに書いています。

 

そういう方にとっては筋トレが最優先ではないということなんですね☆

 

しかし筋トレだけで痩せて引き締まっていく男性のダイエット記事を目にされた方も多いと思いますが、あれは男性が女性に比べて遥かに筋肉量多いから可能なのです。

man-461195_1280

どんどん筋肉量を増やして基礎代謝を増やし、脂肪を燃焼し痩せる訳です。

 

でも残念ながら女性は男性に比べて圧倒的に筋肉量が少なく、またトレーニングしても男性のように筋肉量を大きく増やすのは難しいのです。

 

ではダイエット時に筋トレは不要かというと、実はそういうわけでもありません。

 

ダイエットで体重が落ちる際には脂肪だけでなく筋肉も落ちていきます。

 

またアラフォーから年々筋肉量は少しづつ低下していきます。

 

そうやって少しづつ減っていく筋肉量が基礎代謝を少しづつ減らし、年々痩せにくい体になってしまうのです。

 

なのでダイエット時に筋肉量低下を防げる筋トレはむしろオススメなんです♪

402374BC-EF5B-4E81-A1D2-C869F4F964B4

↑私はカロリー管理アプリで食事内容を見直し、ベビーカーを押しながらスロージョギングで日々有酸素運動を取り入れ、ステッパーでお尻の筋肉を鍛えつつ消費カロリーを加算することで産後ダイエットに成功しました。

 

結論としてお伝えしたいのは、

 

筋トレのみでダイエットは難しい

 

○体重と脂肪を減らすには食事の見直しが最優先、次に有酸素運動が最も効率的

 

○ダイエット中も筋トレで筋肉量低下を予防できる

 

産後ダイエットに悩むアラフォーの方に向けたダイエット方法や、40歳から始めたマウスピース矯正「インビザライン」の経過など、私のInstagramの方でもこまめにアップしていきたいと思います。

 

Instagramの方をフォローしてもらえると嬉しいです♡

 

ID:@naoko_kimura705

 

木村直子

 

 

コメント

« 記事一覧

プロフィール

名前 木村 直子
住所 東京都
生年月日 1979年7月5日
身長 172cm
B-W-H 87cm/71cm/91cm
血液型 B型
職業 主婦
趣味・特技 写真、音楽、 推理小説、漫画
美魔女に
なったら
アラフォーを楽しんでいる姿を発信する。

二次審査の自己PRでは、直前にギターを買い練習した弾き語りを披露。音楽からアートまで幅広い趣味に没頭する性格も利用して、40代の美しさにも、様々な角度から挑みたい。

最新の記事

木村 直子 のカテゴリごとの記事

Close

他のメンバーの記事

名前をクリックするとその名前の記事一覧を表示します。

Close