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カテゴリ: ウェルネス

筋トレは必要?不要?①

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こんにちは。

 

ミーハー美魔女の木村直子です♡

 

このブログは私のように妊娠中に大きく増量した体重を、産後ヘルシーに減量したいアラフォーの方向けに書いています♪

 

今回はダイエット時に筋トレは必要か?不要か?というテーマでお届けします!

 

さて、筋トレ、つまり筋力トレーニングとは何を目的に行うものでしょうか?

 

Wikipediaの筋力トレーニングのページを見てみると、

 

筋力トレーニング(きんりょくトレーニング)とは、骨格筋の出力・持久力の維持向上や筋肥大を目的とした運動の総称。”

 

と書いてあります。

 

つまり、筋トレをすると筋肥大、筋肉が大きく太くなるということです。

 

では次にこちらの写真をご覧ください。↓

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この写真で男性はダンベルで二の腕の筋肉を鍛えているようですね。

 

つまり写真の彼はこの筋トレをすることにより二の腕の筋肉を大きく太くしたいわけです。

 

ボディビルダーの方が必死に筋トレをなさっているのも、少しでも筋肥大できるようにです。

 

でも女性向けのトレーニングの謳い文句として「筋トレをして引き締めよう!」というものをよく見かけますよね。

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筋肉を大きく太くする「筋肥大」と「引き締まる」はちょっとイメージが違うと思いませんか?

 

そもそも「引き締まる」とはどういうことでしょうか?

 

辞書を引くと、引き締まるとは

 

ゆるみやたるみがなくなる

 

とあります。

 

ゆるみやたるみは当然、脂肪のことですね。

 

つまり、脂肪が減っていく状況のことを「引き締まる」というのだと思います。

 

これらを整理すると、筋トレで筋肉を大きく太くすることと、脂肪を減らして引き締めることは全然別のことなのだとわかりますね☆

 

女性向けの広告に筋トレをして引き締まった体を手に入れよう!といった謳い文句が溢れているせいで、ここを混同なさっている方が多いように感じています。

 

「体脂肪率ヤバすぎ、ちょっと体重落としたいからとりあえず筋トレしよっと!」

 

という経験のある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

筋トレはあくまで筋肉を大きく太くするためのものですから、お尻の筋肉を鍛えて大きくセクシーなヒップラインを作ったりするのにはとても向いています。

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引き締めたい、つまりたるみや緩みのもとである脂肪を減らしたいのであれば、筋トレではなくまずは食事を見直し、可能であれば有酸素運動を取り入れるのが最も効率的です。

 

脂肪を落とさずに筋トレをしても、脂肪の下で筋肉が大きく太くなるだけで、引き締まるわけではないのです。

 

ではダイエット時に筋トレは不要?実はそうでもないんです!

 

続きは次回に☆

 

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木村直子

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プロフィール

名前 木村 直子
住所 東京都
生年月日 1979年7月5日
身長 172cm
B-W-H 87cm/71cm/91cm
血液型 B型
職業 主婦
趣味・特技 写真、音楽、 推理小説、漫画
美魔女に
なったら
アラフォーを楽しんでいる姿を発信する。

二次審査の自己PRでは、直前にギターを買い練習した弾き語りを披露。音楽からアートまで幅広い趣味に没頭する性格も利用して、40代の美しさにも、様々な角度から挑みたい。

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