美ST ONLINE

予選通過者ブログ

川端 歩さんに投票する


カテゴリ: チャレンジ

10年越しの大学卒業

皆さん、こんにちは!シングルマザーで会社員、負けん気美魔女の川端歩です。

今回は10年越しで卒業した大学についてお話させて頂きます。写真は娘と一緒に出席した卒業式の時のもの。当時28歳。親の大学卒業式に子供が参加するというレアケースです。(顔が死んでる理由は以下をお読み下さい笑)

231C6744-1792-483C-88D1-789ADA14BC63

以前の投稿で大学在学中に結婚、出産した事(→以前の投稿のマイホームについてはこちら)は少しお話ししましたが、いずれ復学したいという気持ちで妊娠中の大きいお腹で妊娠10ヶ月まで大学に通い、なんとか三年生を終えて休学しました。

しかしその後は学生同士での結婚だったということもあり、先ずは当時の夫が社会人になり、働いて自分達できちんと生活をする事が目標で、大学に戻るお金も余裕もなく、慣れない家事、子育てやアルバイトに追われ自分の事なんて後回しになっていました。

お金のない私達は当時の夫の実家に居候させて頂くところから生活が始まったので、甘〜い新婚生活なんて1mmもありませんでした。ようやく子供と三人で生活が出来てからも結局夫とは上手く行かず、毎日が苦しくて離婚を考えるようになりました。

そんなある日、来ると約束していた娘の保育園の行事に、朝まで飲んで二日酔いで来なかった夫に、いつもニコニコ天真爛漫だった4歳の娘が「どうせ期待してないから」と無表情に言ったのです。それを聞いて胸が締め付けられ涙が出ました。それまでも独身気分がいつまでも抜けず、家庭の事はほったらかし、子供との時間も作ろうとしない上、亭主関白でいつも私は夫の顔色を伺いビクビクしていましたが、この出来事が、「私と娘はこの人と一緒にいても幸せになれない、私達2人で幸せになる!」と何年も悩んだ末に離婚を決意するきっかけとなりました。私が我慢するのはいいけど、娘にこんな顔をさせる人と一緒にはいさせられないと思ったのです。

それから夫に内緒でバイトを増やし、学費を稼ぎながら5年ぶりに大学に復学し、就職活動をして今の会社に内定を頂きました。家事、子育て、アルバイト、大学、就職活動。目の回るような忙しさでしたが、当時の辛い毎日から脱却し、とにかく自立したいという思いで必死でした。私の今までの人生で一番頑張った時期だと思います。

この頃の写真の私は無表情で暗いです。。。笑顔を忘れていました。美への意識どころか、ご飯を食べる事すらよく忘れていました。家族や友人もどんどん痩せて暗くなっていく私を見て心配していたそうです。娘の存在だけが唯一の心の支えでした。

離婚してからも大変な事はいっぱいありましたが、離婚して後悔した事は一度もありません。あの頃、頑張って自分で幸せを掴む道を選び、努力をしたから今の私があります。今回の話はキラキラした美魔女ブログに書く事ではないのかもと迷いましたが、私にしか出来ない話を伝えたいという思いと、今までは娘に父親の悪い印象をつけないよう色んな事を黙っていましたが、娘は娘なりに色々と感じていて、そういった事をお互いに話す機会も増えてきたので思い切って書く事にしました。

頑張っていれば誰にでも輝けるチャンスはやって来る。こうして美魔女コンテストに参加させて頂けたのは、今まで頑張ってきたご褒美を神様がくれたのかもと思っています。あの頃よりだいぶ歳はとったけど、昔より今の私の方がずっと好きです。そしてこれからもそう言い続けれる自分でありたい。そんな風に思っています。

今回は長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

写真は卒業式の日、当時6歳だった娘が書いてくれた、今でも大切にしている手紙です。

9A55E4B7-416A-4049-87BD-44F80A9E94E9

WEB投票していただけると嬉しいです。→川端歩へ投票

娘と愛犬との日々の写真を載せたインスタも良ければ見て下さいね。→川端歩インスタグラム♡

コメント

« 記事一覧 »

プロフィール

名前 川端 歩
住所 大阪府
生年月日 1980年8月22日
身長 166cm
B-W-H 85cm/60cm/86cm
血液型 AB型
職業 会社員
趣味・特技 ヨガ、 映画鑑賞、音楽
美魔女に
なったら
前向きにチャレンジする勇気を伝えたい。

娘にもいい刺激になればと思い応募しました。普通の会社員の私ですが、何歳になっても新しいことにチャレンジする勇気をもらい元気に前向きになりました。みんなにもこの元気を届けたいです。

最新の記事

川端 歩さんに投票する

川端 歩 のカテゴリごとの記事

Close

他のメンバーの記事

名前をクリックするとその名前の記事一覧を表示します。

Close