美ST ONLINE

ファイナリストブログ



カテゴリ: フード

パプリカ!美肌を作る以外にも凄い力!

先月NHKが“2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援するプロジェクト”として「〈NHK〉2020応援ソング」を発表しました。その応援ソングの名前は、「パプリカ」。わー、驚きですね!「パプリカ」は、オーディションで選ばれた5人の小学生による新しいユニットが歌う、2020年のオリンピック開催年に向けた応援ソングなんだそうです。

しかし今回はその「パプリカ」ではなく、ビタミンCの美容効果で美肌も作れる野菜やスパイスのことについてお話しましょう!そう!ビタミンCです!

ビタミンCが多い食材はレモンだと思っていせんか?実は、ビタミンC含有量が一番多い野菜はパプリカでした。そしてゆずやパセリに続いて7位がレモン。これまた驚きですね!

パプリカはピーマンの仲間で、それを粉末にしたものは母国ハンガリーの国民的スパイスであり、ハンガリーの伝統料理作りに欠かせないものです。ハンガリー料理のほとんどに使われていて、その種類は100以上!ビックリですね!辛くないパプリカが流行だが、種類によっては激辛のものもあるんですよ。

vasarcsarnok 027

ブダペスト中央市場にある八百屋(ハンガリー)

IMG_8846

乾燥させたパプリカ

ヨーロッパに位置しながら祖先をアジア人に持つハンガリー。実は、ハンガリーのグルメは日本人の口に合い、馴染みやすいと思います。主人もハンガリー料理が好きで、機会がある時にピーマン肉詰めやチキン煮込み料理を作ります。そしていつも美味しそうに食べてくれます。

パプリカはビタミンCが豊富なので、髪が綺麗になったり、肌を潤わせる栄養を持っているので、私はそのパプリカパウダーをハンガリー料理だけではなく、サラダや様々和食にも振りかけて毎日使っています。その中でもロールキャベツは一番好きですが、アップルパイにかけて面白いですよ。スパゲッティや揚げパンのトッピングとしても楽しめます。

図2

パプリカを使った手作りハンガリー料理たち

通常ビタミンCは加熱調理に弱いため壊されてしまいますが、パプリカは「ビタミンP」。ビタミンCを壊れにくくすることができるんです。そのためパプリカは加熱してもビタミンCを壊さずに摂取できるというもの。それだけだけでなく、抗酸化作用を減少させる効果もあるので、体の老化を防ぐ力も。それにアレルギーを抑制する効能も持っているので、子供にも良い優れものです。さらにカロチンという栄養で癌を防いだり、免疫を良くする作用を持っているので、すべての人に良い。つまりパプリカはみんなの健康と美に強い味方です!

(ここで簡単な豆知識。ビタミンCはハンガリー出身の化学者のセント・ジェルジ・アルベルトが発見し、それによって彼が1937年にノーベル生理学医学賞を受賞した。わ~!)

ちなみに日本人の友達の中にもパプリカファンがいて、里帰りにキッチンのおしゃれなデコレーションにもなるこんな可愛らしいパッケージを買って帰ってプレゼントしたりします。

IMG_0015

ハンガリー美魔女&パプリカ女子

パプリカは日本人とハンガリー人を応援し、両者の間で共通点をもたらすすごい力を持っている。ビタミンも栄養もたっぷり詰まっているので、気分転換に試してみてはいかがでしょうか!あなたもパプリカファンになっちゃうかも知れませんよ!

Heath is a relationship between you and your body! Eat paprika!

コメント

« 記事一覧 »

プロフィール

名前 サンディー ユハス
住所 鹿児島県
生年月日 1981年5月8日
身長 161cm
B-W-H 95cm/70cm/95cm
血液型 O型
職業 テレビリポーター
趣味・特技 靴集め、親父ギャグ
美魔女に
なったら
日本人の美と健康の秘訣を世界に発信

日本に来て15年。大学で経済学と心理学を学び、日本貿易振興機構(JETRO)初の外国人として採用。現在鹿児島読売テレビでも初の外国人リポーターとして採用され活躍中。

最新の記事

サンディー ユハス のカテゴリごとの記事

Close

他のメンバーの記事

名前をクリックするとその名前の記事一覧を表示します。

Close