美ST ONLINE

ファイナリストブログ



カテゴリ: カルチャー

京都夏の風物詩①御手洗祭


世界遺産下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)・足つけ神事は、京都の夏の風物詩です。

image

毎年土用の丑の日の前後に行われます。

御手洗池に足を膝まで浸しながらロウソクに献灯し、無病息災を祈願します。



image

御手洗池の湧き水は、この暑さでも「冷たっ!」と言う声がそこら中を飛び交うほど冷たく、しばらく歩くと足がキンキンとしてきます。

その冷たさは、心身ともに清められていると体感できます。

ロウソクを献灯しながら今年も、家族の健康と、そしてコンテストに向けて精一杯頑張れますように!その過程を思いっきり楽しめますように!とお祈りしてきました。

image

image

私の小さい頃から毎年行っている御手洗祭。
行かずには夏を越せません。

足つけの後のお楽しみは、境内にあるさるやさんでいただく、「鴨の氷室の氷(かき氷)」

image


私は黒蜜と白玉のかき氷を注文。フワフワのかき氷に、黒蜜をかけていただきます。黒蜜は、とても優しい甘さで一口食べる毎に幸せな気分に♫

image

その昔下鴨神社で行われたという氷室神事という古事にならい、初雪のような巡拝の氷を口にしてお祓いをし、暑い夏を平穏無事にすごせますように、と願いを込めていただきます。


 

コメント

« 記事一覧 »

プロフィール

名前 橋爪 美香
住所 京都府
生年月日 1977年11月10日
身長 157cm
B-W-H 82cm/57cm/81cm
血液型 O型
職業 MC業
趣味・特技 京の町をサイクリング、着付け&ヘア
美魔女に
なったら
京都の町の美しさと着物の良さをアピールしたい

平日は病院、土日はMCのWワーク。認知症の祖母と体の弱い母、娘の暮らしを支えています。美魔女への挑戦が自分を前向きに奮起させてくれました。感謝の気持ちを伝えたい。

最新の記事

橋爪 美香 のカテゴリごとの記事

Close

他のメンバーの記事

名前をクリックするとその名前の記事一覧を表示します。

Close