美ST ONLINE

ファイナリストブログ

愛葉 香さんに投票する


カテゴリ: ビューティー

疲労回復に効くスーパーフード

ふ私は季節の変わり目はよく体調を崩します。

最近急に寒くなったので体がついていかず、風邪は引かないにしても、やっぱり、異変が。

出ました!

鼻におっきいめんちょです!

IMG_9102

でも、この吹き出物のことは、嫌がらず受け入れ、めんちょ先生と呼ぶことにしました。

なぜならば、吹き出物は、体の不調を教えるために出てくれたメッセンジャーだから。

私は、食事も毎日気をつけていて、お通じも順調だし、心も体も元気なのに、どうしてこんなに大きな吹き出物がが現れたんだろう。

わかった!ちゃんと寝てない!

食事は考えて食べてるのに、なんか肌がくすんでるのも、睡眠のせいだったんだとおもいます。寝てないから、ターンオーバーが上手くいってなく、また疲れて免疫力が落ちていたのかもしれません。

眠たくないから自分では大丈夫だと思っていたけど、体は疲れていたのかもしれません。

代謝に必要なビタミンは、ビタミンB群。それと疲労回復に効く食べ物を!

疲労回復に効果的な栄養素は、クエン酸、ビタミンC、パテントン酸。

代表的な食べ物でいうと、

クエン酸は、レモンや梅干し、また柑橘類に多く。ビタミンCは、レモンやイチゴなど。パテントン酸は、レバーとか、ウナギ。はちみつ、納豆に多く含まれています。

食べ物の勉強をして、知ったのは、部活の後、後輩が作るレモンの蜂蜜漬けは、ただの後輩的伝統行事だけではなく、ちゃんと栄養素的にも本当に効果があるから作ってるのだなと思いました。私は、なかなかレギュラーになれなくて、レモンの蜂蜜漬けばっかり作ってたけど、ちゃんと役にたってたんだ。涙。

では、レモンの蜂蜜付け栄養素をスーパーフードを使ってもっと栄養価アップさせると、

カムカムとマヌカハニー入りジンジャーティー。

カムカムは、アマゾン川近郊でとれるフトモモ科の果実。世界一ビタミンCの含有量が多い果実で、レモンと比べると53倍のビタミンC。

マヌカハニーは、ニュージーランドで生産されているはちみつです。マヌカハニーにはビタミン,ミネラル,酵素が含まれ、はちみつの中でも殺菌作用が強く、またプレバイオティクスとして腸を元気にしてくれ、免疫力が上がります。

IMG_6949

ジンジャーは、ジンゲロールという成分が体をあたためてくれる。

スーパーフードは、栄養価が高いので、サプリメントのように使えるけれども、あくまでも食材なので食としての楽しみも持ち合わせている。美味しく、食を楽しみながら、今まで普通に食べていたものよりも、さらに栄養素をぐんと上げて食べることができる。これがスーパーフードの大きな魅力です!

帰ったらゆっくりお風呂に浸かって、自分の好きな香りのアロマオイルをたいて、カムカム、マヌカハニー入りジンジャーティーを飲んで、ぐっすり寝たいと思います。

自分のやりたいことの気持ちよりも、体の信号にじっくり耳を傾けて、ゆっくりするのも自分のため。

気づかせてくれてありがとう、めんちょ先生!ゆっくり寝たらよくなってきました!

でも、これ以上先生には出てきてもらいたくないので、きちんと体のバランス整えて、ラストスパート頑張りたいと思います!

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

« 記事一覧 »

プロフィール

名前 愛葉 香
住所 神奈川県
生年月日 1979年10月15日
身長 162㎝
B-W-H 82cm/58cm/88cm
血液型 B型
職業 スーパーフード研究家
趣味・特技 紅茶、スーパーフード、美術鑑賞、剣道、書道
通算5年の客室乗務員経験後、夫の海外駐在で6年間の海外生活。食の資格を多数取得し、毎日の食事を大切に、講師をしたり教室を開催しています。美STを見て、進化し続ける40代になることを決意。

最新の記事

愛葉 香さんに投票する

愛葉 香 のカテゴリごとの記事

Close

他のメンバーの記事

名前をクリックするとその名前の記事一覧を表示します。

Close