美ST ONLINE

ファイナリストブログ

愛葉 香さんに投票する


カテゴリ: フード

ラブ雑穀米

雑穀米が大好きです!!

主食は、白米じゃなく玄米ベースに雑穀米。

同じカロリーをとるなら質が高く、栄養価の高いものをできるだけ選ぶように心がけてます。

玄米や雑穀米は白米より、ずっとビタミンミネラルが豊富。

雑穀米の中でもキヌアは栄養価が大変高く食べやすいのでオールマイティ選手。じつは宇宙食や、国連の飢餓対策のために選ばれるほどの食材なんですよ。それだけ栄養価がバランスよく高いと言うこと。毎日の食事いたるところにキヌアくんがいます。

黒米は、ポリフェノールのアントシアニンが取れるし、もっちりしているので、パサつく玄米との味も相性抜群。

もち麦は食物繊維が大変豊富。食べ応えがあるのでよく噛んでで食べるし食感が好きです。

タカキビは食物繊維ミネラル豊富。食べ応えありです。

フリーカも食物繊維ミネラルが豊富。味も美味しく、コクがある。

そのほかにも、自分の好きな雑穀をいろいろ取り揃えていて、気分や体調によって、ブレンドしてます。

写真は炊飯器の中の雑穀米たち。浸水はしっかり2時間以上に。

IMG_8318

白米から雑穀米にすると、摂取カロリー変わらずして、白米では取り切れない栄養素を取ることができます。だから、他の献立を考えるのも楽。

自分だけの時は、具だくさんのお噌汁と、雑穀米おにぎりだけでも、栄養価ばっちり。

さらに、他のおかずにスーパーフードをつかえば美容食に。写真は雑穀米と、スピルリナ、アボカドのビーガンタイカレー、チアシード入りヤムウンセンです。美味しいー❤️


IMG_6227

ただ..

焼肉のときだけは白米が恋しい!

タレがしみこんだ炊きたて白米は、もはや芸術であります。

美味しくて食べたいもの食べるのも食の1つの楽しみ。

だから、がっつり焼肉と白米も食べたたりしますが、糖質や脂質が多い食事だったり、食べ過ぎで栄養バランスが偏ったときは、必ず次の食事を野菜多めでクレンズして、バランス整えてます。足し算、引き算でトータルキレイにしていけばいいとおもっています。

食べることって、幸せ!楽しい!今日も楽しむぞー!

 

コメント

« 記事一覧 »

プロフィール

名前 愛葉 香
住所 神奈川県
生年月日 1979年10月15日
身長 162㎝
B-W-H 82cm/58cm/88cm
血液型 B型
職業 スーパーフード研究家
趣味・特技 紅茶、スーパーフード、美術鑑賞、剣道、書道
通算5年の客室乗務員経験後、夫の海外駐在で6年間の海外生活。食の資格を多数取得し、毎日の食事を大切に、講師をしたり教室を開催しています。美STを見て、進化し続ける40代になることを決意。

最新の記事

愛葉 香さんに投票する

愛葉 香 のカテゴリごとの記事

Close

他のメンバーの記事

名前をクリックするとその名前の記事一覧を表示します。

Close